2012年5月12日土曜日

たちごけ、コケッorz そしてエンジンオイル交換

たちごけ・・・最初はしてもしたかがないかも、なんて腹をくくってはいたのですが、しばらく大丈夫だと、これはしないで済むかもしれないんじゃないか!なぁんて思うようになってくるのが人間の悲しい性ですねw

バイクに乗り始めて約1か月。1月半ばの寒い頃です。
そろそろ慣れてきました。

慣れは危ない、怖いってことで気を付けてはいたのですが・・・

深夜コンビニで、こけてしまいましたorz

車用の駐車場に止めて、帰る時にスイッチバック&小回りして道路に出る際でした。
もっと大きくスイッチバックさせればよかったのですが、教習所と違ってなかなか小回りする機会がないので、これも練習とおもって・・・というかちょっと手を抜いてしまいましたw

で、左回りに小回りする際・・・・・・・・・コケッ っとw

被害が出てしまいました。
まず体は全く無事でした。これは不幸中の幸い。というか立ちごけなのでまあ大丈夫ですね。

車体の損傷ですが、左ブレーキレバーがまがってしまいました。ちょっとビックリです。まさか曲がるなんて・・・バイク乗りの先輩に聞いたら、結構曲がりやすいそうですね。折れるよりはよいということなのかなあと想像しています。
早速バイク屋さんにいって取り換えてもらいましたが、工賃入れて2千円ちょっとでした。
ナックルバイザーなども少し曲がってしまったので、この辺りも少し調整し直してもらいました。

また、勿論車体も傷ついてしまいました・・・
折角のピカピカの車体が・・・orz
もう落ち込みまくりですw

残念ながら純正では、私の赤色(キャンディーグレイスフルレッド)のタッチアップペンはありません。
少しぐぐってみたのですが、なぜかそのものずばりのタッチペンはないようです。
困った。赤いマジックで塗っておきますかねw

その後、クレヨンみたいなのでちょっとだけ目立たないようにしておいてありますwwはぁ~


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追記: 立ちごけから8か月経った今頃ですが・・・
バイク関係の書類を整理していたら・・・な、な、なんとwww
立ちゴケ補償サービスに入っていたではありませんかwww
補償期間は6か月、1回のみ。最大2万円(内自己負担1万円)。
対象:擦り傷、凹み、ペダル・レバーなどの歪曲、折れ等。
ということで、上記は当然補償対象でした。大失敗です。2千円はそれほど問題ない金額ですが、問題は擦り傷を直さなかったこと・・・はぁ~失敗、失敗。
#お店で気を利かせて言ってほしかった、と他人の性にはしたくはないのですが。
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□エンジンオイル交換□
実は上記立ちごけのたった3日前に、初回点検をしてもらっていました。
初回点検は1か月もしくは1000Kmが推奨されています。
それほど大げさな点検ではなく、HONDAでは無料です。
但しオイルフィルターは替えてもらいましたので、約1400円かかりました。

また、ついでに、エンジンオイルも変えてもらいました。

オイル:ワコーズ4ct-s 5w-40
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/036/index.html
このオイルは、いわゆるFull Syntheticと呼ばれる種類のオイルです。
よくある、買い置きができる制度を利用し、10Lを購入しました。1万4千円弱でした。

ホンダのWEBページ(http://www.honda.co.jp/customer/faq-motor/models/silverwing/oil/index.html)によると、
全容量2.6L、オイルフィルタ交換時2.2L、オイル交換時2.0Lです。
交換時期は、初回1,000kmまたは1か月、以後10,000kmまたは1年毎です。

だそうです。

ということは、次のオイル交換は・・・もしホンダの言うように1万キロとすると、
月に1,000~1,500Kmは通勤で走るはずなので、
1年は持たず、7か月~10か月といったところです。

なお、バイクは車に比べてかなり高回転ですので、エンジンオイルはなるべくこまめに替えた方がよいということをよく聞きます。
そういう意味では半年ごとに替えるというのも手かもしれませんね。

ちなみに、最近の燃費は、
燃費19.99Km/L(11.92L 238.3Km)
といったところでした。

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