2012年10月18日木曜日

タイヤとメンテナンスの続き

前の「そろそろ1万5千キロ。色々メンテナンスを予定しないとかも」で書いたように、タイヤとガタつきが気になっているので、早速ですがバイク屋さんに行ってきました。

まずはタイヤから。

昨夜、少しタイヤについて調べました。但し、なかなかまとまって解説してあるサイトが見つかりませんでした。比較的参考になったのは、webikeの「コレを履けば間違いなし!2010おすすめタイヤ特集【スクーター】」でした。バイクのタイヤメーカーなど全く知らなかったので、助かりました。但し2010年のデータなのでちょっと古いのが気になりました。で、結局各メーカーのページを見に行ったり、商品名で検索したり・・・でもそれほど「なるほど!!」というものは見つかりませんでした。なんででしょうかね?

さて、候補として考えたのは、
・ミシュラン POWER PURE SC
・ピレリ Diablo Scooter
・ダンロップ SCOOTSMART
でした。ちなみに、上記webikeの特集ページに紹介されているのはピレリだけで、他の二つは別の(たぶん古い?)ものです。

バイク屋と用品屋の2か所で聞いてみたところ、やっぱり好みだからということのようですw
バイク屋さんはややダンロップ押しで、用品屋のおっちゃんはスクーターで色々乗り比べている経験上だとミシュランは減りが早すぎる(もしかしたらPilogSportSCのことかもしれません)、高速の安定性ならばピレリ、安定性と取り回しの総合で考えるとダンロップとのことでした。ちなみにその方がミシュランを履いた時は3千キロ程度でへたってしまい、5千キロ持たなかったそうです。

そういえば、SilverWingの標準装備タイヤは、ブリジストンのHOOPだということが分かりました。
ちなみに1万5千キロで、次のような状態です。
十分に減ってましたねw
というか、もう危ないレベルですよねww笑いごとではありませんがw
他のタイヤを履いたことがないので、このHOOPが良いのか悪いのかよくわかっていませんが、とりあえずHOOPは古くからあるシリーズである(それだけ定番で悪くはないのかもしれませんが)ということで、新しい種類の別メーカーのものにしようかと考えました。
ちなみにHOOPはピレリなどよりも減りが早いのではと書かれているブログもありました。

ということで、結果としては、ダンロップ SCOOTSMARTにすることにしました。
さすがに前輪はあまり減ってはおらずまだまだ使えそうでしたが、一応替えることにしました。お店の人も言っていましたが、前輪では走行性能はあまり変わらないとのことでしたが、何事も体験ですのでw

バイク屋と用品店では、やはりバイク屋さんの方が少し高いのですが、両輪を替えてもらっている間(たぶん早くて1時間)に、近くで時間がつぶせるバイク屋さんにお願いすることにし、数日後に行くことにして予約しました。

色々なブログなどを見ると、本当に寿命はまちまちなのですね。4輪のタイヤの場合は、最近だとXXkm保証などもあって、目安が分かるようになっていたように思います(あまり気がないので、お店の勧めるものから適当に選んでいますがw)。
タイヤメーカーによっては、なになにのコンパウンドを使っているとか、接地面積がどうのこうのなど、すごい効能なんだからね、ドヤッって感じの難しい説明が載っていたりしますが、正直・・・w(殆ど説明のないメーカーさんもあり、比べられないじゃんって感じではあるのですがw)
それよりも、燃費のように、一定の条件での走行距離や摩擦係数(制動距離)などを出してもらうというわけにはいかないのでしょうかね。是非お願いしたいところです。

そういえば、タイヤの空気圧、こまめにチェックした方がよいとバイク屋のメカさんに聞きました。購入時に聞いた時には「時々うちに来てくださいよ、すぐにチェックして入れますので」と聞かされてはいましたが、2,3週間毎にチェックした方がよいレベルだとは・・・勿論多少の空気圧減は問題ないようですが、タイヤの寿命に結構効いてくるそうです。

バイク(スクーター)のタイヤの寿命は、「ない」に等しく、スリップサインで!ということが分かった、今日この頃ですw


=================

■次にガタつきについて。
やはりうまく再現できず、お店のメカニックの人も、よくわからないとのことでした。
駆動系っぽいかもしれないけど、メンテするほどかどうかが問題です。

結局、駆動系もとりあえず見てもらうことにしました。
が、単に開けて見てもらうだけでもそこそこ時間とお金がかかるので、12か月点検がもう少し先(正確には12月末で今は10月半ば)なのですが、少し早目の12か月点検ということにしました。
でも、1週間預けなければいけないということだそうです・・・
長いんですねぇ~!車(4輪)の車検でも2,3日なのに、びっくりです。

他のお店はどうかわかりませんが、私が通っているこのバイク屋さんは、このような長い点検の際には代車を出してくれます。種類は聞いていませんが、100cc程度のスクーターのようです。高速に乗れないのが辛いけど、仕方がありません。違うバイクに乗る機会は殆どないので、楽しみといえば楽しみです。

点検の予約は、一番早く代車が使える(空く)日にしたのですが、それでもなんと約4週間先でした!代車が少ないのでしょうね。早めの12か月点検と言っても、1カ月程度ですのでまあそれほど早めというほどではないかもしれませんねw
とりあえず点検までの約1カ月様子見しながら、どうすれば再現できるかを探ってみようと思います。


タイヤは1年持たないし、エンジンオイルも4か月持たないし、、、点検も長い期間が必要だし、なかなか手間がかかるものなんですね、バイクってw
一方で、それだけ魅力はありますが!

0 件のコメント:

コメントを投稿