2015年10月3日土曜日

オイル交換と前ブレーキパッド交換

今年は残暑が厳しくないようですね。もう9月も終わろうとしていますが。

オイル交換しました。約54千Km

ちょっとびっくりでしたが、オイルリザーブ制度がなくなってしまいました。まさか無くなるサービスとは思ってもいなかったのでびっくりですw

戦略としては、 メンテナンスパックの推進のようです。
メンテナンスパックに加入しておくと、なんとオイルが30%引きなんですってよ、おくさま~・・・
なので、メンテナンスパックに入ってね、という事らしいです。
どっちがお得なのかよくわかりませんが、まあ無くなってしまったサービスと比べても仕方がないので良いことにしておきましょうw

さて、メンテナンスパックですが、
6か月の安心点検、12か月の法定点検(車検も)を今後何回か分、予約してしまうというものです。
実は以前は入っていました。新車で購入時に入って、最初の車検(昨年末)までのパックでした。お得なのかどうなのか、全く分かりませんでしたが、お金かかりそうだからと躊躇するのは嫌だったので、入っておきました。
営業さんが今一つ目ざとくないようでw、車検時にメンテナンスパックが終わった際に、更新というか新規の契約を求められませんでした。6か月後の安心点検時期に考えようとおもっていたのですが、その際も特に勧められなかったのでまあいいやとはいりませんでしたw


もう一つ、前輪のブレーキパッドも交換しました。
スコーーって感じの音が急にし始めたので、見た目は大丈夫そうな 感じ(見え難くて自信はありませんでしたがw)だったのですが、音はかなりきになってしまったので、急いで交換しました。
取り外してみたところ、やはり全くなくなっているというわけではなかったのですが、パッド以外がちょっと当たっていたのかもということのようでした。

雑談していたら、ディスクローターもそう遠くはなく交換してもよいかもと言われてしまいました。やはり削れていってしまうものだからのようです。ちゃんと見ていないのですが、まあ消耗品の一つであることには間違いないでしょうから・・・

 ちょっと調べてみると、「ブレーキディスクの一般的な耐久距離は、60000Km前後」という感じで書かれているところがあるようです。うーーん、やはりもう少しで・・・困ったw

それから、前タイヤも結構減ってきてますので、様子見ながら履き替え検討してみてはとも言われてしまいました。通勤が主の利用用途ですが、ちょい乗りでも、基本は真っ直ぐに走っているので、タイヤの端はまだまだですが、確かに真ん中辺りは結構減ってました。
こりゃ困った。

しかも、いままで常に在庫があり、押しであった、ダンロップ SCOOTSMARTが取り寄せになってしまったそうです。よって、余裕をもって事前にお願いするというちょっと面倒な感じです。
現在のお薦め(在庫有)は、『BATTLAX(バトラックス) SC(エスシー)』だそうです。
割とよさそうな感じも・・・
あれ、リアはバイアスじゃないとサイズがないですかね。とおもったら、ScootSmartもバイアスなのかな??あれ、てっきりラジアルだとおもっていたのですがwまあ違いもよく分かっていないし、恐らく乗ってもわからないくらいな素人ではありますがww
ラジアルにはエコタイヤもあるんですね。知らなかった、バイクにもあるなんてw








0 件のコメント:

コメントを投稿